紆余曲折ありましたが再び阿佐ヶ谷に戻ってまいりました。
ピーコックストア前からお花の事やら趣味の事やら店長カリヤが気まぐれ更新してます~♪

オランダ屋阿佐ヶ谷ピーコック店
166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-32-10 ピーコックストア店頭
090-1541-4764

お電話でもギフト注文受付中!お気軽にどうぞ!!


2010年7月30日金曜日

ランラン♪ランの花フェア開催中♪

こんにちは!皆さま、暑中お見舞い申し上げます☆
毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか??

「暑くてお花は長持ちしない・・・」そんな方にもお勧め!トロピカルな雰囲気が今の気分にぴったりのランの花フェアただいま開催中☆暑くっても長持ちしますよ~☆☆


写真のカラフルなランは「モカラ」というランです。こんな風に派手な組み合わせでもランならまとまっちゃう、トロピカルマジック☆

写真のような「モカラ」の他にもおなじみ「デンファレ」もたくさん入荷しています☆
ラン2本&オマケの葉っぱ1枚入りで 1束299円!

さて、今週末のメルマガ読者様のプレゼントは・・・人気の育てるシリーズから、「千日紅の苗」1株差し上げます☆今週も太っ腹企画でしょ??
わすれずに、レジで「メルマガ見てます」とお伝えくださいね☆有効期限は日曜日いっぱいです。

では、皆様のご来店おまちしております~☆

2010年7月26日月曜日

悪いムシをたべちゃうぞ!

炎天下、お店でのお昼休み。今カレーを食べ終わったのですが、早くも尋常じゃない汗のかき方をしています(笑)
そして今日は土用の丑の日。うなぎ食べて今年の夏も元気に過ごしましょ☆

夏って、虫多いですよね。ハエとか蚊とか・・・
そんなムシたちを食べちゃう頼もしいプランツ入荷中なのです。

見たことありますか?

「ウツボカズラ」

私が手に持ってるのが「捕虫袋」。この中に水分がたまっていて、おびき寄せられた虫がつるっと落ちるとだんだんと虫を溶かしてその養分を吸収しちゃうのです・・・・怖っ。
何年か前に熱帯植物園に行ったときに、もっとグロくておっきいウツボカズラだったのですが、その靴下ほどはあるだろう捕虫袋をのぞいたら・・・・・カナブンやら、トンボやら・・・大物大漁でございました・・・あれはぞくっとしましたね。

そうは言っても花屋さんで販売してるのはちょっと小さめでそこまでたくさん虫を捕ってくれるものではない、かわいらしいものなのですが、このジャングルに生えているような、「ちょいグロかわ」な姿が夏に人気のプランツです。

悪いムシがつかないように(笑)、あなたのお部屋にもおひとついかが???

2010年7月25日日曜日

ねこのひげ

近い将来、ねこを飼いたいな、って思ってます。同時に犬も飼ってなんとか2匹に仲良くしてもらえないかなぁ…って思ってるんですが、どうなんでしょ。



個人的にも好きな花なんですが、こちら、その名も
「ねこのひげ」

シソ科 常緑多年草(だけど、寒さに弱いらしく、1年草扱いされることが多いです)

暑さにはとっても強く、日当たりのよい場所でとても丈夫に育てられます。
かわいらしいこの花、マレーシアでは利尿剤や血圧降下に使う薬草として用いられているようです。

しべの部分がねこのひげみたい!
夏のガーデニングにお勧めです。1株210円☆
当店初入荷♪

2010年7月24日土曜日

お部屋でトロピカル気分

みなさん、こんにちは。
「猛暑日」いかがお過ごしですか?
暑さもここまでだと何だか楽しい!
暑~い夏、過ぎればあっという間!せっかくだから楽しんじゃいましょ☆

昨日、インドカレー食べて帰ったのですが、真夏の激アツ!!マイルームにて一人サウナ大会やってみました。じっと座っているだけで汗だくです。。。汗が顎から滴り落ちた時は、おもわずニヤリ。それからお風呂、その後クーラーがガンガン効いている部屋に入った時のあの爽快さと言ったら!!!!
最近のTHE私流!暑さの楽しみ方!!です(笑)

さてさて、お部屋で育てる涼しげガラスボウルに入ったトロピカルフラワーはいかが?
ガラスの器にはいって涼しげな「アンスリウム」
とっても夏らしい、トロピカル気分満点のお花でしょ?
ハイドロカルチャー栽培だから鉢皿もいらないし、切花よりずっと長持ち!
夏中楽しめます。1鉢1680円☆


そして皆様お待ちかねの本日のプレゼントは・・・・
太っ腹企画!メルマガ読者様には店長セレクト「バラの花」1本差し上げます!!

赤か黄色かピンクか~はたまたオレンジか~レジにて
「メルマガ見てます」とお知らせくださいね☆日曜日いっぱいを有効期限とさせていただきます☆   

皆様のご来店お待ちしております。     

2010年7月20日火曜日

花火の季節

みなさん花火大会っていきますか??
私はここ何年間かは毎年江戸川の花火大会に行ってます。

午後早いうちから場所取りしてガッツリ見ます。
来月の初めころなのですが、今からわくわくです☆


さてさて、このお花、ちょっと花火みたいじゃないですか??
ピンクの花びらの先っちょがちょこっと黄色くって、火花が散ってるみたい。
珍しい千日紅で
その名も「ファイヤーワークス」
福岡県産

夏にぴったりのお花ですね☆

2010年7月19日月曜日

ビタミンアレンジ☆

梅雨明けして一気にアツアツですね☆
昨日一日で腕時計焼けしてしまい、ビックリしちゃいました・・・
中杉通りの蝉も一気に鳴き出してほんとに夏本番♪
そんな夏には・・・こんなビタミンカラーの元気アレンジがおススメ。
目からココロにビタミン補給を♪

こちら、お見舞い用に作ったアレンジメントで、ご予算3000円。
ヒマワリ2種、ガマの穂、ガーベラ、トルコキキョウ、粟、スプレーカーネーション、ソリダスター、スプレーバラあたりで作成。

電話での注文もできますのでお気軽にどうぞ☆
→ 090-1451-4764

2010年7月17日土曜日

すいれん


お店に入荷してた姫睡蓮がポコポコ咲き出してとってもかわいい!!

水連が咲く庭・・なんていつか実現したいなぁ・・・



2010年7月16日金曜日

産地おすすめ佐久浅間フェア開催!

皆さま、週末には梅雨明けしそうですね☆
暑いけどわくわくな夏がやってきます♪
今日で東京のお盆も終わり。お墓参りは行かれましたか?私もちょっと前もって行ってきましたが、また近いうちに行こうかと思ってます。
さて、オランダ屋全店では、本日から「佐久浅間フェア」を開催いたします!
オランダ屋が自信を持ってお勧めする優良産地。
「長野県 佐久浅間農協」より、トルコキキョウ、スプレーカーネーションを入荷。

写真はトルコキキョウです。

スプレーカーネーション 1束 299円
トルコキキョウ  1束 399円。

品質抜群な旬の花をお楽しみください☆

さて、メルマガ読者様への週末プレゼントは・・涼しげな「粟の穂」2本差し上げます!
店頭で「メルマガ見てます」とおっしゃってくださいね☆


 では、皆様のご来店おまちしております☆      店長より          

2010年7月9日金曜日

そろそろお盆です!

みなさんこんにちは!
もうすぐお盆ですね。
ちょっと早めに今週末あたりお墓参りに行く方も多いのでは?
おがら、まこも、ほおずき、ミソハギなどなど只今入荷中です!

お盆の時期にしか出ない「ハスの花」 のご紹介です。
ふっくらしたピンクのつぼみが可愛いハスの花。このつぼみ、実はあまり開くことを期待できません・・・
このつぼみの状態を楽しむお花です。1本 105円。
お盆の時期にしか出ないこのお花、御供えだけじゃもったいない!!

今週末日曜まで有効なメルマガ会員様へのプレゼントは・・・・

これまたお盆には欠かせない「ほおずき」の実、1個差し上げます~!ドライにもなるので楽しんでみてください。
レジにて「メルマガ読んでます」と言ってみてくださいね☆   

2010年7月2日金曜日

ひまわりフェア開催!!

こんにちは。
毎日暑いですね☆
みなさんは体調など崩していませんか?夏って食欲無くなったり風邪が治りにくかったりしますよね。。

そんな暑~い季節もこの花みたいに元気に乗り切っちゃいましょ♪
本日7月2日より8日までの1週間、「ヒマワリフェア」開催します。

おなじみの形のヒマワリだけじゃなくって、変わった色だったり形だったり・・・・。
いろんなヒマワリたち入荷中です!!

1週間限定の特典といたしまして、ヒマワリ3束以上お買い上げでガーベラ1本プレゼント!
とさせていただきます!!

お盆が来る前のお得な1週間、お見逃しなく!


さて、そしてメルマガ会員様だけのプレゼントは・・・
人気の育てるシリーズ、お花の苗を店長セレクトで1鉢プレゼントいたします!!

レジにて「見たよ~」とお伝えくださいね☆        

では、ご来店おまちしております♪

2010年7月1日木曜日

踊り食い

みなさま、ご無沙汰しておりました。1週間ぶりの投稿です。
先週は九州旅行へ行っておりました~

自然がいっぱいで人があったかい、すてきなところでした!

その海沿いのお宿で出てきたお料理なんです、コレ。
海が近いだけあってすっごい魚が新鮮!!


お刺身は食べたことのないぷりぷり加減。
これはヒラメなのかな?活け造りでした!

ちょっと写真だと分かりづらいですが、手前にあるガラスの器にのっかている黒い魚っぽいのが有明海と言えば・・・のムツゴロウさんなのです。煮付けになって出てきたのですが・・・写真でしか見たことの無かったヤツはとってもプルプルで柔らかそうなのに、鱗なのか皮なのか・・・ガリガリしてましたよ。。。勇気を出して一口!が、半分しか食べられませんでした。。。

奥の方にあるのは「竹崎がに」というワタリガニ。味が濃くっておいしかった~!地元の人たちは「卵がおいしい!」らしいのですが、お子様味覚の私はやっぱり身がおいしい!!
そしてそして、この車エビさんなのですが。。。生きてるんです。

従業員の方が「今いけすから出したばっかりの踊り食いなので頭をとって殻をむいてたべてくださいね~」って。
おそるおそる触ったら・・・案の定ハネまくりでまわりがびしゃびしゃになりました。。。
痛む心を押さえつつなんとか捕まえて、感謝しつつ、おいしく頂きました(笑)
これも、これ以上ないってほどのプリップリでした。エビさん、ありがとう。
行く前はぜひ、この目でシオマネキさんと、ムツゴロウさんに出会いたかったのですが、天候や満潮も邪魔して見る事が出来ず・・・。今度こそ!!!